読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国土第一警備保障 内 オフィス-極-

国土第一警備保障 内 【撮影・デザイン・編集】を製作している部署です。

ジオコレ情景『昭和の街並』その10

3月も早半ば、今日は中学校とグランドを作ります。【 「中学校 2」のキット内容について 】●「中学校 2」は現代風の中学校の校舎を1/150スケールで再現●昭和の後期から現在において建築されている鉄筋コンクリート陸屋根葺き3階建ての中学校校舎を再現 ・ 正…

ジオコレ情景『昭和の街並』その9

2月は『逃げる』とにかく早いあっという間に月の半ば過ぎました。はぁ…。今日は前々回作った寺院を活かすべく、造成します。【 「寺院セット 2」のキット内容について 】●「寺院セット 2」は、周囲よりも若干小高い土地に建つ「仏教寺院」を1/150スケールで…

ジオコレ情景『昭和の街並』その8

2月に入り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は常にストーブ前で暖くして寝てます。オフィス-極-社長の『しお』です。今日は木造機関庫を設置、大型蒸気機関車2台を楽々格納とそこに繋がる線路を街並と山の間に都市改革します。増築増築!↑こんな感じで設…

ジオコレ情景『昭和の街並』その7

日本海側は記録的な大雪で大変らしいです、太平洋側でよかったなと心から思っているオフィス-極-社長の『しお』です。今日は街並に電飾を付けていきたいと思います。●「電飾キット A2」は、雪景色のジオラマ(レイアウト)上の建物や、昭和中期頃までの民家…

番外編 奇跡の船 初代南極観測船『宗谷』

今日はジオラマ番外編として南極観測船『宗谷』宗谷(そうや、巡視船としての船番号は PL107)は、数奇な運命をたどった日本の砕氷船である。商船として建造され、日本海軍では特務艦、海上保安庁では灯台補給船、巡視船として服務した。現在は、巡視船とし…

ジオコレ情景『昭和の街並』その6

苦手な寒波が来ております〜!国土第一警備保障 内 オフィス-極-社長の『しお』です。今日は職人芸を披露しますね。ハチマキ・ハッピ着用して植木屋さん参上!ロープウェイ上り口にまず、チョットした高枝の樹を植え、芝生を散りばめ…。低い樹を植えます、均…

ジオコレ情景『昭和の街並』その5

2017年 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。オフィス-極-社長の『しお』です。今日は杉の巨木と櫓をアップします。杉の巨木森林で良く見かける建材用の杉の木ではない、所々曲がって、大きく枝を伸ばした巨大な杉の木を再現し…

ジオコレ情景『昭和の街並』その4

2016年大晦日、鐘でも突きに行くか!オフィス-極-社長の『しお』です。温泉♨️旅館街・温泉宿の製作。ロープウェイの土台には市販のものに山の⛰質感を出す為に緑のおが屑を付けリアルにしました。温泉街を流れる小川もオリジナル製作・橋も「はりまや橋」風に…

ジオコレ情景『昭和の街並』その3

クリスマスも終わりました。僕のところには、サンタさん来ませんでした…。オフィス-極-社長の『しお』です。今日は高台作りに取り掛かります、発泡スチロールを土台に温泉街・ロープウェイが並ぶようになります。街と温泉街を結ぶ道紙粘土で下地・法面加工に…

ジオコレ情景『昭和の街並』その2

また雨かー☔️、まともな散歩ができないよー。オフィス-極-社長の『しお』です。昭和の街並、今日はビルの屋上にある看板設置作業です。吉岡農園・国土第一警備保障の看板も特別に作り設置します。(*^o^*)街にはレトロな路面電車を都市計画に入れました。駅前…

ジオコレ情景『昭和の街並』製作開始‼︎

こんばんワン!寒くてブルブル オフィス-極-社長の『しお』です。今度のジオコレは、仮想昭和の街並を再現してみたいと思います。街並の土台と昭和チックな建物。時計店と酒屋。 円筒形のビル。駅前の交差点にありそうなビル。喫茶店・カフェの併設している…

ジオラマ『コンビナート』最終回!

こんにちワンコ。今日も元気なオフィス-極-社長の『しお』です。いよいよ『コンビナート』最終回を迎えました。海沿いに展開されているコンビナートの主要な構造物やパイプ類、貨車やトラックへの積み出し所まで模型化しましているオフィス-極-【オリジナル…

ジオラマ『コンビナート』製作その6 いよいよ大詰め。

おはようございます今日も元気なオフィス-極-社長の『しお』です。今日は『電飾キット』の設置作業を紹介します。冷却塔の天辺が光るように穴を開け導線を通します。守衛所は、正面部分に受付となる窓とカウンターが設置された簡単な構造の平屋建ての建物が…

ジオラマ『コンビナート』製作その5

こんにちは😃今日は日曜日、また天気がくずれるそうです⤵︎ オフィス-極-社長の『しお』です。散歩ろくに行けんやないかーいಠ_ಠ対象となった造作物が持つ特徴的な形状、質感なども再現するだけでなく、情景に合わせたシール類も付属し、「建物コレクション」な…

ジオラマ『コンビナート』製作その4

雨がやんでソワソワしているオフィス-極- 社長の『しお』です。タム500は1931年に登場した国鉄のタンク貨車です。ガソリン専用としては初めての15t積みのタンク車で、2軸タンク車としては最多の621輌が製造されました……らしい。【日野スーパードルフィン】ニ…

ジオラマ『コンビナート』製作その3

こんばんからまた雨☔️かー 。オフィス-極- 社長の『しお』です。今日は【鉄塔】をつくりますね。●高圧送電鉄塔は、赤白で塗り分けられたタイプが再現されています。綺麗な赤と白のグラデーション。これは!はめ込み式なので接着剤不要です。1塔出来上がり、…

ジオラマ『コンビナート』製作その2

こんばんわん。食欲の秋を満喫しているオフィス-極- 社長の『しお』です。途中経過ですが、製作工程の報告です。「旧式ガスホルダー」製作しまーす、意外と…簡単かも(^_^)次に「積み出し所」精製物の積み出し設備(積み出し所)とは、石油精製施設やガスコン…

ジオラマ『コンビナート』製作開始!その1

寒さが苦手な、オフィス-極- 社長の『しお』です。ウチのスタッフの中に工場地帯(コンビナート)好きな奴が若干1名在籍してます。今日はジオラマ『ガスコンビナート』をつくります。工場地帯の土台となる板です。この変哲も無い板がどの様に変化するのでし…

メタリックナノパズル『タージ・マハル』製作。

メタリックナノパズルプレミアムシリーズ世界遺産『タージ・マハル』製作パズルなので接着剤等不要、楽しみです。早速中身の確認……作れるんかなぁ?思ってたのより細い作業(ミリ単位)これはっヤバス!ここで、オフィス-極- 紅一点、クリエイター『卑弥呼』…

国土第一警備保障 内 クリスマスver.PV完成しました。

国土第一警備保障 内 オフィス-極-クリスマスver.PVが完成しました。 ジオラマの製作風景や、撮影した写真の編集を載せてます。勿論、『しお』社長も登場!

寺院のジオラマ製作中(その2)

オフィス-極-『しお』です。寺院のジオラマやっと完成します。ピンセットを購入して続きの木を製作、2日目ということもあり手慣れてきました。プロっぽい?境内に出来上がった木や寺の人を配置。入口にいる「お遍路さん」は定年を迎えた夫婦がやっと自分達の…

寺院のジオラマ製作中(その1)

「こんにちわん」オフィス-極- 社長の『しお』です。今日はジオコレ【寺院セット】を製作します。↓おぉーこれは本格的にリアルな模型ですね。虚無僧までいるよ〜↓木々を製作………作業が細かすぎて終わらない。境内は出来ましたが、木が…今日中には終わらなそう…

国土第一警備保障 内 オフィス-極-です。

国土第一警備保障 吉岡のブログから引き継ぎで、オフィス-極-です。国土第一警備保障 内にある【デザイン・動画・撮影】など製作を手がけている部署です。これから撮影をしに行った綺麗な写真などブログにアップしていきます、よろしくお願いします。

国土第一警備保障 交通誘導の警備業務について

国土第一警備保障2課秘書の吉岡です 国土第一警備保障ではイベント警備、施設警備、保安警備など様々な警備業務を行っておりますが、今回、交通誘導警備業務についての動画ができましたので是非ご覧ください。 警備士の業務【国土第一警備保障】 - YouTube

国土第一警備保障のYouTubeご覧になられたことありますか?

国土第一警備保障2課の吉岡です。 国土第一警備保障ではYouTubeにチャンネル登録をしています。 仕事で使う規制車両の紹介やイベントの動画、自分たちでプロモーションビデオなども作っています。 少しでも警備業界に貢献できればと思い、素人ながら工夫して…

国土第一警備保障ホームページ公開記念。国土第一警備保障の各営業所をご紹介。

2課の吉岡です。 事業所単位でのホームページが公開されましたので 簡単なご紹介がてらご案内します。 ---公式ホームページ-------- 国土第一警備保障 株式会社【公式サイト】 http://kokudo-ink.co.jp/ 企業全体のホームページです。 会社概要や企業理念な…

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をやってみました。

秘書の吉岡です。 最近、蕁麻疹が出だしまして、薬で多少ましにはなったのですが、やめた途端また再発をしたりの繰り返しで、そこで医師にパッチテストを勧められてやってみることにしました。 皮膚アレルギー試験というやつですね。 自分がどんなものにアレ…

ナイスの日

2課 秘書の吉岡です。 今日、7日13日はナイスの日です。 7→な 1→い 3→す だからですね。 まぁカレンダーを見ていると誰が思いついたかわかりませんがいろんな日がありますね。 ナイスな出来事がおこる事を期待しましょう。

人間ドックの日

2課 秘書の吉岡です 本日は人間ドックの日らしいのですが、皆さんは人間ドックを受けたことがありますでしょうか? こういう機械に入って輪切りになるイメージですね。 実は私、今週末に人間ドックを受ける予定になってます。 非常に不安なのですが5年くらい…

ネギ収穫

2課 秘書の吉岡です 只今、高知県のどこかにあるという噂の吉岡農園のネギ収穫をしております。 灯りが全くありません。ヘッドライトだけがたよりです このようなコンテナにつめていきます。 ちなみに今日の収穫量は300キロを予定してます。 とはいえ300キロ…

弊社オリジナルライフジャケット完成

2課 秘書の吉岡です いよいよ夏を感じさせる季節になって参りました。 弊社では海水浴場などでの業務もございますので、今日はその時着用するライフジャケットを用意したいと思います。 とはいっても...具体的に何から着手すればいいか...で、 とりあえず海…

社宅のメンテナンス

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 今日は社宅の補修 メンテナンスを行います。 普段、会社の車両の保守管理なども行っております川崎さんのサポートとして作業したいと思います。 屋根のコロニアルの割れを見つけました コーキングで応急処置し…

第3回 蜂の巣の除去

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 一昨日、スプレーをかけた蜂の巣の除去を行います。 今朝、蜂の巣の下を確認したところ何匹かまた落ちてましたのでもうハチはいないと思いますが、油断は禁物です。 同僚で高知本店所属の筒井君が応援に駆けつ…

第2回 蜂の巣除去

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 会社の階段にまた蜂の巣ができました。 前回は丸腰で除去しようとして見事に刺されてしまいました... 今回はスプレーを使い、駆除します。 サファリハットも装着していきます。 マグナムジェットをスタンバイし…

秘書のこだわり洗車 その1

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 高知県は梅雨の真っ最中で雨の日が続いています。 今日は午後から一時的に天気が回復したので会社の上の方のお車を洗車します。 まず、車についているほこりや砂をシャワーで流します。 ジェットでやると効果的…

地震

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 16日14時21分頃、北海道 内浦湾を震源とする地震が発生しましたね。 震度6弱とのことです 南海トラフの地震も近いかもしれませんね

ピーチクとパーチクのエサやり

国土第一警備保障株式会社 2課 秘書の吉岡です 会社で飼ってるセキセイインコのピーチクとパーチクのエサやりは日課となってます。 ムキエサと水、あとホワイトボレーを入れて完了 ついでに小松菜をあげると 急いで飛んできます。可愛いですね。 チューして…

内閣府認定の表彰式へ

国土第一警備保障株式会社 吉岡です 会社が内閣府認定の表彰を受けるため、上の方が東京である表彰式に行かれます。