国土第一警備保障 内 オフィス-極-

国土第一警備保障 内 【撮影・デザイン・編集】を製作している部署です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジオコレ『昭和の街並』最終回

最終回です。全ての全景が仕上がったので二階の応接室に台座を作ります。結構大きな一つの街。配線も一つ一つ丁寧に…。完成!おお〜いい感じに仕上がりましたね。会社の応接室も明るくなりました。

ジオコレ情景『昭和の街並』その11

久しぶりの投稿申し訳ないっすm(_ _)m今日は漁港を紹介しますね。【 「漁港 C」のキット内容について 】●「漁港 C」は、漁港の湾内に設置された小さな「造船所」を1/150スケールで再現●「造船所」は近海で操業する中型の漁船1隻を収めることができる建物、海…

ジオコレ情景『昭和の街並』その10

3月も早半ば、今日は中学校とグランドを作ります。【 「中学校 2」のキット内容について 】●「中学校 2」は現代風の中学校の校舎を1/150スケールで再現●昭和の後期から現在において建築されている鉄筋コンクリート陸屋根葺き3階建ての中学校校舎を再現 ・ 正…

ジオコレ情景『昭和の街並』その9

2月は『逃げる』とにかく早いあっという間に月の半ば過ぎました。はぁ…。今日は前々回作った寺院を活かすべく、造成します。【 「寺院セット 2」のキット内容について 】●「寺院セット 2」は、周囲よりも若干小高い土地に建つ「仏教寺院」を1/150スケールで…

ジオコレ情景『昭和の街並』その8

2月に入り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は常にストーブ前で暖くして寝てます。オフィス-極-社長の『しお』です。今日は木造機関庫を設置、大型蒸気機関車2台を楽々格納とそこに繋がる線路を街並と山の間に都市改革します。増築増築!↑こんな感じで設…

ジオコレ情景『昭和の街並』その7

日本海側は記録的な大雪で大変らしいです、太平洋側でよかったなと心から思っているオフィス-極-社長の『しお』です。今日は街並に電飾を付けていきたいと思います。●「電飾キット A2」は、雪景色のジオラマ(レイアウト)上の建物や、昭和中期頃までの民家…

番外編 奇跡の船 初代南極観測船『宗谷』

今日はジオラマ番外編として南極観測船『宗谷』宗谷(そうや、巡視船としての船番号は PL107)は、数奇な運命をたどった日本の砕氷船である。商船として建造され、日本海軍では特務艦、海上保安庁では灯台補給船、巡視船として服務した。現在は、巡視船とし…

ジオコレ情景『昭和の街並』その6

苦手な寒波が来ております〜!国土第一警備保障 内 オフィス-極-社長の『しお』です。今日は職人芸を披露しますね。ハチマキ・ハッピ着用して植木屋さん参上!ロープウェイ上り口にまず、チョットした高枝の樹を植え、芝生を散りばめ…。低い樹を植えます、均…

ジオコレ情景『昭和の街並』その5

2017年 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。オフィス-極-社長の『しお』です。今日は杉の巨木と櫓をアップします。杉の巨木森林で良く見かける建材用の杉の木ではない、所々曲がって、大きく枝を伸ばした巨大な杉の木を再現し…